トランス

麻酔を体験する機会がありました。

意識が裏返って、あ、もう逝った方が楽だなという感覚になりました。縦に一回転するジェットコースターに乗ってるような、眠るときに似ているけど、裏返って逝った後も意識があるという不思議な状態。後ろでかかっていた音楽は鳴り続けてるけど、壊れたラジカセのように同じフレーズを繰り返していました。can you hear meか何か、暗示的な事を唄っていたような。

覚醒するときは、円を描くドミノ倒しのように、現実が徐々にハイスピードで近づいて来るような感覚でした。過去と現在が微妙に重なっていたのでしょうか。現在に追い付いたらパッと覚醒する、マトリックスにそんなシーンがあった気がしますが、そのようなはっきりした覚醒を期待していたものの、まどろみから覚めるように鈍く覚醒しました。

ケミカル怖い、いや、強い。肉体や、意識ですら、それらの前では脆い。もうあっちには逝きたくないけど、貴重な経験をしました。